FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone5 アイコン配列の謎(Iconoclasm編)

今回は iPhone5 の アイコン配置の謎 について考察してみました。

まぁ【 謎 】っていっても大した事では無いんですが...

アイコン配列が縦4段だった 3.5inchのiPhone4/4S の
配列指示がそのまま4inchのiPhone5に流用されるとどうなるのか。。。という疑問です。

そこで 
Iconoclasm Layout Maker ( Iconoclasm で使うレイアウト作成ツール)使い調べてみました。


まず初めに画面サイズと座標指定の違いを比べてみます。



Layoutの変化


やはりiPhone5は、X座標(幅)はそのままでも、Y座標(高さ)300px⇒388pxへと変わっています。

以前の Iconoclasm Layout Maker より グリッド吸着の機能追加やUIが改善されていて使いやすくなってました。


ちなみに3.5inchデバイス用も少しだけ変わっていましたが、基本的には以前と同じでした。
( Y座標最大:263px→261px ,アイコンサイズ:58px×59px → 59px×60px ) 


iPhone4Sの場合

(反映したアイコンは Shrink で80%に縮小しています)


見た感じのままで反映されるのでとてもイメージしやすいです。

※注意点は、実際画面の半分の大きさでの座標指定になる点と、Y座標は0でも実際画面ではステータスバーの下(40px)から始まる点です。



次にiPhone5で確認してみます。


iPhone5の場合


何とコチラは見た感じのままで反映されず、縦に伸びてしまいます。

Y座標の上の方はさほど変わらないのですが、下へ行くほど実際画面では下がっているのが分かります。
(偏重率を計算しようかと思いましたが、マンドクサいので割愛...)

これではLayout Makerのイメージと随分違うので、気に入った配置を作成するのは困難ですね。。。



そこで、plistファイルへ直接書き込んで、こんな配置を作成してみました。
( ※plistファイルの所在Pathは
過去記事参照 )



Bottom5x5for5.jpg


この配置だと1段目がちょうどiPhone4/4Sの下からの距離と同じになります。

元々左手のみで操作してたオレにとって、短い親指が1段目のアイコンへ到達するのは至難の業でした。

やっとオレの短い親指も、これから背伸びしなくて良くなったので一安心ですが、このまま上部がスカスカなのも勿体ないですよね。。。(だったら旧デバイス使えって?)



そこでちょっと試しに、
Dashboard X を使い、こんなWidgetを配置してみました。

Dashboard X


まぁ、その・・・ 見た目はそっとしておいて下さい。。。





「オレなら、こんな配置にして、空いたスペースにあんなモン置いちゃるんぢゃけん!」

...的な挑戦状を叩きつけたい貴方に、plistファイルをそっと 
ココ へ置いちゃるんぢゃけんっっ!!



◆ 追 記 ◆

iPhone4/4S と iPhone5 で画面表示させたいアイコン座標の計算式が出来ました。

x:画面表示させたい左端からの距離(px)

:画面表示させたい上端からの高さ(px)

(※いずれも表示させたいアイコンの左上角の座標)

< iPhone4/4Sの場合 >

X座標x÷2

Y座標=(y-40)÷2


< iPhone5の場合 >

X座標x÷2

Y座標=(y-40)÷2÷((100÷388)+1)



~ 2013.03.08 追記 ~

Iconoclasm Layout Maker
 ver. 1.7.1でiPhone5 の縦に伸ばされる現象が改善しました♪
スポンサーサイト

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

Re: レイアウト作成後のエラー

どんな環境とエラーなのでしょうか?

ちなみに現在バージョン(ver.1.8.3)では、iPhone5と旧デバイスとでは
plistファイルの記述が少し違っているようです。

一度 Iconoclasm Layout Maker をインストールして、
レイアウト作成したものを覗いてみると、参考になるかもしれませんよ。

すいません、質問です。
レイアウト作成後にエラーがでるのは何ででしょうか?
プロフィール

AppleTHX

Author:AppleTHX
あっぽ in 鬼ヶ島

FollowMe
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。